お役立ち情報

【便利】広島大学生が入れるべきアプリ5選!

広島大学での学生生活をより良くするかもしれないアプリを独断と偏見で5つほど紹介します。今回はゲームなどの娯楽関係のものは含めないで、純粋に学校生活関係のものだけを紹介します。

「最近、パソコンを持っていくのめんどくさい」とかいうあなたにお勧めです。

Microsoft Outlook

広島大学では一人一人にメールアドレスが与えられます。一応、そのメールを受け取る適正なアプリはOutlookです。

画像を見てもらえれば分かりますが、時には鬼のように通知が来て大変です。しかし、これを入れておけば大切な情報を見忘れる確率が5%くらいまで減ります。ただ、大学では学校の掲示板でしか通知しない場合があるので0%にはなりません。

(注:特に実験は掲示板のみのことが多いです。物理学実験法・同実験などの授業の掲示は本当に掲示板でのみのことがあります。)

インストール方法と初期設定

App Store 又はGoogle Play からインストールしたのちにhiroshima-u.ac.jpのアドレスを追加することで利用できます。

Blackboard

広島大学御用達のオンラインツール通称Bb9のアプリ版です。アプリ版では何故か9が付きません。初めて知りました。

1枚目の画像は重要な情報や、更新情報、さらには課題に関する情報などが載っています。しかし、過信してはいけません。基本的に先生は重要のところに情報を登録しなかったりするのでちゃんとそれぞれのページも見るようにしたほうがいいです。

2枚目の画像はコース一覧です。ここからそれぞれの授業にアクセスできます

しかし、「もう授業が終わった」といった授業が今後必要になることはほとんどありません。 そういった授業は3枚目の画像のように非表示にすると便利です。

(今回は説明のためにわざわざ表示し2枚目を撮影しました)

インストール方法と初期設定

App Store 又は Google Play からインストールし同じく広島大学アカウント(Bは大文字です)でログインすることで利用できます。

Microsft OneDrive

Microsoftの提供するクラウドストレージです。

(クラウドストレージ:どこからでも中のファイルを見ることのできる倉庫みたいなもの)

広島大学のアカウントを持つ学生であれば、だれでも1テラバイトのデータを上げることができます。ちなみに1テラバイトは音楽ファイルをだいたい20万曲分入れられるそうです(1曲あたり5メガバイトとする)

また、共有フォルダを作ることでLineなどで送ることのできない大量のデータなどを任意の人と共有することができます。

注意点として広島大学の学生ではなくなったときにそのデータにアクセスできなくなってしまいます。

担当の人曰くそれで重要なファイルが見れなくなって泣いた人がいるそうです。

インストール方法と初期設定

App Store 又は Google Play からインストールした後はOutlookと同様に広島大学のアドレスでログインできます。

Microsoft Office

個人的には1番お勧めしたいアプリです。電車の中やちょっとした待ち時間などに、パソコンを開かずWordでレポートを修正したり、Excelのデータを整理したり、PowerPointで資料を作ることができます。OneDriveを一緒に使うととても便利です。

また、2枚目の画像のように写真を撮るだけでExcelの表を作ることもできますし、同じく写真を撮るだけでWordの文章を一瞬で作ることができます

インストール方法と初期設定

App Store 又は Google Play からインストールした後はOutlookと同様に広島大学のアドレスでログインできます。

Google Translate

みんな大好き。Google翻訳です。コミュニケーションの授業では必須のアプリです。

このアプリでは声の出せない環境ではカメラ入力、出せる状況では音声入力をお勧めします。いちいち文字を打ち込む必要が無いのでパソコンのGoogle翻訳より素早く翻訳できます。ただし、長文を翻訳するのにはあまり向きません。

なお翻訳履歴は実際の授業で使用したものです。

???「充実した生活を送ってますか?」

まとめ

今回は実験やレポートといった勉強関係の便利なアプリたちを紹介しました。

この他にもいいアプリはたくさんあると思うので、いろいろ試してみて自分に合ったものを見つけてもらえたなら幸いです。

この記事を書いた人

riku

PHPとMySQLが大好きなどこにでもいる広大生。

センター国語135点だった。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です