お役立ち情報

外出自粛で暇な大学生は自炊しよう!料理をオススメする理由3選!

コロナウイルスの感染防止で外出自粛が求められるようになって、ぶっちゃけ暇ですよね。

一人暮らしなのに友達にも会えないから、気がつけばずっとTwitterとインスタとYouTubeばっかり。いい加減見飽きてきました。

悩むあなた
悩むあなた
最近サークルもできないし、大学もまだ始まらないし暇だなあ・・・

てばさき
てばさき
この記事では暇な大学生が料理をするべき理由を紹介します!

外出自粛中の過ごし方:料理

一人暮らしなのに外出自粛で外食ができないと、どうしてもコンビニの弁当やカップラーメンやばかりになってしまいますよね。

栄養バランスを体調を崩してしまうとウイルスにも弱くなってしまいます。

また、将来のためにも料理の練習をしようと思い立っても、なかなか時間が取れなくて挑戦できない・・・なんてことは大学生によく聞く話です。

外出自粛中の今は、大学生にとって料理の練習をするのにぴったりなんです!

  1. 時間が有り余っている
  2. 安くで栄養がとれる
  3. 料理が上手い人はモテる

詳細を解説していきます!

理由①:時間が有り余っている

普段は忙しくてなかなか自炊に挑戦できないあなたも、大学が始まるまでは暇ですよね。

大学が始まってからもオンライン授業であれば家にいる時間が普通よりも長いはずです。

自炊は簡単なレシピにしたとしても、食材を準備するところから調理して食べて片付けるところまで全て含めるとそれなりに時間がかかります。

ある意味、暇つぶしの方法を探している大学生にはぴったりです!

理由②:安くで栄養がとれる

バランスのいい食事には炭水化物とタンパク質とビタミン類を全てとることが必要です。

コンビニの弁当やカップラーメンには脂質や炭水化物が多く、十分な野菜やタンパク質が接種できません。

だからと言って、外食やコンビニのサラダでしっかりと肉や野菜を食べようとするとめちゃくちゃ高い

自分で野菜や肉を買って調理すれば比較的安くで抑えることができます。

白菜やキャベツは100円ちょいでくらいで数食分帰るし、鶏肉は100g80円くらいで買えます。

煮物のように複数食分作れるメニューにするとさらにコストを抑えられますね。

あなた
あなた
調理する手間のコストを考えたら結局そんなに安くないだろ!!

てばさき
てばさき
ぶっちゃけそうなんですが、あくまでも暇な大学生向けなので!
趣味だと思ってやってください!

理由③:料理が上手い人はモテる

一人暮らしの大学生と言えば、恋人と手作り料理をつくって食べるのが一つのイベントですよね。

「恋人とうまくやっていく為には相手の胃袋を掴め!」なんて言ったりもします。

男女問わず、恋人の手料理はすごく嬉しいです。

胃袋を掴む♡男子が「彼女が作ってくれたらガチで嬉しい」料理TOP5 | CanCam.jp(キャンキャン)

あなた
あなた
いや手料理振る舞える時点で恋人おるやん!!
じゃあそもそも恋人おらん人は料理だけ上手くなっても仕方ないやろ!

てばさき
てばさき
美味しい料理が作れることだけに価値があるのはありません。
料理が上手い人はそれ以外の面でも素敵な人が多いからモテるんです。

なぜなら、料理が上手い人にはこんな資質があります。

せっかくなら生産性のあるものを選びたいですよね。

  • おいしく作ろうと自分で勉強する向上心
  • めんどうな作業をやろうと思う自制心
  • 順番に作業を組み立てられる計画性
  • 物事を手際よくこなせるスマートさ
  • (人に提供するなら)食べた人に喜んで貰いたいと思う思いやり

※料理が下手な人はこれらが欠けているとは言っていません!

私が特に重要だと思うのは「おいしく作ろうと自分で勉強する向上心」です。

料理が上手い人とは、料理を作って、なぜ美味しかったか、なぜ美味しくなかったかを考えて、次はどうすれば美味しくなるかを考えて、また次の料理に生かすことができる人です。

いわゆるPDCAサイクルなわけですが、これが自然にできる人はちゃんとしてるだろうと納得していただけると思います。

大学生A
大学生A
暇すぎてYouTubeばっか見てたら一日終わってた・・・

大学生B
大学生B
今日はハンバーグをつくってみよう!!

今は恋人がいない人も、将来彼氏・彼女ができた時においしい手作りの料理を振る舞えるように頑張ってみましょう!

料理は何から始めればいい?

悩むあなた
悩むあなた
でも料理って何から始めればいいの?

てばさき
てばさき
めっちゃなテキトー料理でええんやで!

初めからイタリアンのフルコースを作ろう!なんて考えてたら、うまく行きません。

最初は肉を焼いただけだとか、野菜を切って炒めただけとか、そんなテキトー料理からでもいいんです。その次にオムライスや肉じゃがなどにステップアップしていきましょう。

もう少し面白い料理を作りたいと思った人は”力尽きレシピ”がオススメ!

電子レンジやフライパン一つで作れる簡単料理が紹介されています!

力尽きレシピ〜簡単ズボラ飯のレシピ集〜

料理系サイトはやたらと紹介メニューが多かったり、簡単と言いつつも結構難しかったりします。

力尽きレシピでは、一番簡単なレシピで「冷凍うどんにネギとさんま缶を載せてマヨネーズとめんつゆをかけただけ」なんていうところからスタートです。

自炊に興味があるけど、何から始めたらいいかわからない人は参考にしてください。

↓↓↓書籍版もあります↓↓↓

以上、料理をオススメする理由と料理のやり方の紹介でした。

せっかく時間が余っているなら、今日から自炊を初めてみませんか?


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です