広島大学

てばぺんイベントに来て下さった方、ありがとうございました!【広大生ブロガー交流会】【面白い広大生に会える会】

11月5日と8日に、自身初の2つのイベントを主催しました!

興味はあったけど会に来れなかった人に雰囲気を知ってもらうためにも、改めてイベントの趣旨や実際やってみた感想をまとめたいと思います!!

5日「面白い広大生に会える会@オルオルカフェ」

広大生インタビューで記事にした広大生をゲストとして呼び、「知らない世界」の話を聞こう!

と銘打って企画されたイベント。

今回のゲストは西条ビールを作る広大生の日野さんでした!

てばぺん
てばぺん
まあ初イベントやし、自分含めて5人くらいかな〜

参加者のみなさま

てばぺん
てばぺん
いや、めっちゃおるやんw

最終的には当日ドタ参の方がめちゃくちゃ多く10人以上の方が参加してくれました!

ガチャ!ギー!

てばぺん
てばぺん
お越しいただいてありがとうございますー!てばさきですー!

参加者
参加者
あ、てばさきさんですか!本物こんな感じなんだ!!!

こんなやりとりを繰り返しつつ、受付と名札の作成をお願いしました。

それでは皆さんが揃ったところで会のスタートです!

まずは私の方からパワポを使いつつ趣旨の説明をしました。

そのあと自己紹介&質問タイムです!

参加者側の情報量が多すぎたためなかなか終わらない(笑)

被写体モデルやってる人とか、マルチ商法に詳しい人とか、こんな短時間の自己紹介によくぶち込んできたな!って感じでした。

参加者
参加者
今日はてばさきさんに会ってみたくて来ました!

と言ってくれた方もいてめちゃくちゃ嬉しい。

嬉し過ぎてマジ泣きそう。

なんやかんやで日野さんのトークタイムに移ります。

ゲストの方に聞いたら面白そうな話を私が準備してきて、実際のところどうだったのかをトークしていく企画です。

実際に日野さんが作ったビールを飲みつつトークします。

ゲストのプレゼン

その後はフリートークタイム!

自己紹介で気になっていたあの人にガッツリ話をしてみる時間!会場の中は大盛況でした。

自分がやりたいことや好きなことを真剣に話すことができます。

てばぺん
てばぺん
あれ、俺と日野さんほったらかしじゃね?

そうなんですよね、もうね、参加者同士がめちゃくちゃ盛り上がっててもはや主催者と日野さんにだれも話しかけにこない。

ウケる。

時間がかなり押していたため、非常に残念なのですが30分程度でフリートークは終了。

途中ではしれっと話に混ぜてもらいつつ、最後に集合写真を撮影しお開きとなりました!

①予想以上にめっちゃ参加者が来る。

②参加者の話が面白すぎて時間が足りない。

8日「広大生ブロガー交流会」

【11月8日(金)広大生ブロガー交流会@オルオルカフェ開催!】情報発信してる/してみたい人で集まろう!

ブロガーだけに限らず、情報発信をしてる/してみたい人が集まって話したらおもろいんじゃね?

という趣旨で始まったこの企画。

てばぺん
てばぺん
さすがに今回も10人ちょいくらいやろ・・・

参加者のみなさま

てばぺん
てばぺん
いや、めっちゃおるやんw

今回も予想を遥かに超える20人の方が参加してくれました!

いやもうね、嬉しい。

相変わらず予想以上にめっちゃ参加者が来る。

ガチャ!ギーー!

てばぺん
てばぺん
あ、お越しいただいてありがとうございます!てばさきです!

参加者
参加者
こんにちは〜、〇〇(Twitterのハンドルネーム)です〜


てばぺん
てばぺん
ほんまですか!いつもいいねとRTありがとうございます!

てばぺん
てばぺん
てか〇〇さんアイコンと本物の顔そっくりやな!!

なんなら名乗られる前にわかったわ!!!

(参加者同士もびっくりし合っていた。完全に広大生ツイッタラーオフ会状態。)

参加者の皆さんにもドリンクやお菓子を並べるお手伝いしてもらいました!

そうこうしているうちに時間になったので、イベント開始!

今回は前回の『参加者が面白すぎて時間が足りない』という反省点を考慮し、

『5行縛り自己紹介』を導入しました!

さあ今回はどんな面白い参加者の方がいるのか楽しみです!

自己紹介タイム

参加者
参加者
〇〇やってます!!

てばぺん
てばぺん
おお〜!

参加者
参加者
△△が好きです!

てばぺん
てばぺん
まじかめっちゃおもろいやん!

てばぺん
てばぺん
いや、みんな情報多すぎて自己紹介タイムだけで30分使ってんじゃねぇか!!!

相変わらず参加者の話が面白すぎて時間が足りない。

ガチブロガーの人、絵本を作る人、塾を作る人、やばい界隈を調べる人、20kgダイエットに成功した人・・・全員書きたいですがどんな人が来るかはその会ごとのお楽しみということで秘密です!


私が主催したイベントということで、まずは私から「ブログの収益化」についてプレゼンさせてもらいました!

まずは広告の仕組みから説明し、

ブログは時間をかけて取り組めば誰にでもできることでお金の面だけじゃなく、情報発信をすると自分の世界が広がるよ!という内容でした。

余談として「Twitter上の『PVが上がる情報教えます!』みたいなアカウントは情報商材の詐欺なので必ず自分の力でやりましょうとも話しました。

次はメインイベントの参加者プレゼン!!!!

プレゼンの様子

参加者プレゼンは3〜5分で「好きなこと」「みんなに紹介したいこと」したいことについて語る企画です。

これがめちゃくちゃ面白かった。

せっかくなのでテーマだけでも紹介します!(こんな内容だったと思い出して勝手に書いてます)

  • WordPressでSNSを作る方法
  • 人生を楽しむ近道は旅!
  • フィットネスとは自身に誠実に生きること
  • 拙者のことをもっと知ってほしい!
  • 塾教材作りにハマったから高専生にむけた支援事業したい
  • マルチ商法に首を突っ込んでみた
  • ファンタジー✖️メッセージ✖️アート=絵本
  • 地域密着の記事がバズるとどうなるか?
  • なんでもメモろう!
  • 「赤裸々に思ったことや感じたことを書こう」と決心している理由

なかでも絵本を作る広大生のいわたかいさんのプレゼンがてばさき的に一番ウケました。

前々から「絵本作るってめっちゃおもろいやん!」と思っていたのですが、本人もお笑いサークルをしているらしくトークが軽快でおもろいプレゼンでした。

辛い時代
絵本がソリューション
出版した絵本

ちなみに1000円でこの絵本はいわたさんから購入できるのでぜひ買ってみてください。(私も書いました。)

(彼には広大生インタビューで取材することを約束しました!記事の発表を楽しみにしておいてください!!)


続いてフリートーク!こちらも超超大盛況でした!

プレゼンで気になったことを質問したり、互いの情報を交換しあったりと有意義に話してもらえました。

ブロガー交流会だけれども属性に教育事業・ビジネス・旅・海外などと多様性があって、刺激のある空間でした。

私としては月間○万PVのガチブロガーの方とお話できたのがよい体験でした。普段周りには込み入ったブログの話をできないのですごくウキウキして喋れましたね。

ニッチな話なんですが、ブロガー界隈には派閥があってそれが合わないと話が全く噛み合わないんですよね。その点でガチブロガーの方と私のタイプがほとんど一緒だったので親近感が湧きました(笑)

そんなこんなでお時間となり集合写真をとって解散となりました。

てばぺん
てばぺん
時間の区切りはベルを鳴らすようにしてたけど、あまりにもトークが盛り上がりすぎて話きいてくれねぇから20回くらい連打。

解散と思わせて今回は二次会もやりました!!

お酒を飲みつつ一次会よりも真剣な話やより一生ディープな話をアツく語れました!

内容については参加者だけの秘密ということにしておきます!

1次会だけだとまだまだ話したりねぇぜ!って人は次回ぜひ二次会にも参加して欲しいです!

誰しも自分の「好き」を語りたい

「面白い広大生に会える会」「広大生ブロガー交流会」

この二つのイベントを参加者が主役だと考えて準備してきました。

②プレゼン

人間20年以上も生きてきたら、好きなことやみんなに共有したいこと、話したらウケる話の一つ二つは持ってるじゃないですか。
それなのに自分の話をできる機会って全くないですよね。
ということで、このプレゼン会では5分間の間好きなだけ好きなことを喋れます!
内容について縛りは全くありません!

【11月8日(金)広大生ブロガー交流会@オルオルカフェ開催!】

誰しも自分の「好き」を伝えたいはずなんです。

「好き」は、ワクワクすることだったり、やってみたいことだったり、自分の心情だったり。

人によって様々です。

私は人が本当に輝いている瞬間のひとつは「好き」を語っているときだと思います。

だけど周囲の人間関係の中で「好き」自由に語ることができる人は少ないのではないでしょうか。

どうしても周りに気を使ってしまって本当は話したいのに話すことができない。

否定されるのが怖くて話せない。

この会の目的の一つが自分の「好き」を伝えられる場にすることでした。

この会の参加者で、誰かが語った「好き」をこんな風に決めつける人は誰一人いません。

  • 「できるわけがないよ」
  • 「おもんな」
  • 「やめといた方がいいよ」

もしこんな風に言う人がいれば帰ってもらいます。

実際、普段は自分のことをほとんど話さないけれど今日は5分間好きなだけ自分の好きなことを話せる、と知ってプレゼンしに来てくれた人もいました。

本人には伝えることができなかったのですが、そう言ってもらえて本当に本当に嬉しく思っています。

だからもしあなたが「好き」を語りたいけど場所がないのなら次回の「面白い広大生に会える会」「広大生ブロガー交流会」に来てください。

みんなでゆる〜くトークしましょう

もっともっと語りたい内容はあるのですが、今回はこの辺にしておこうと思います!

てばぺん
てばぺん
てばぺんイベントに来てくださった皆さん!本当にありがとうございました!

次回のイベントもお楽しみに!

【追記】11月18日(月)第2回面白い広大生に会える会開催決定!

なんと2つのイベントが大盛況だったので次回イベントの開催が決定しました!

  • 日時:2019年11月18日(月)18:30〜21:00
  • 場所:オルオルカフェ
  • 参加費:¥500
  • 参加方法:てばさきのTwitterにDM、もしくは直接会場へ

気になるゲストは・・・

トライアル(自転車競技の一種)をする広大生、Gishoです!!

彼は最近サタケ横の花壇を自転車で飛び越える動画でバズりましたね!

最近はアーバンスポーツの映像制作も手がけており、広島大学の学祭に制作映像を公開&Youtubeでのチャンネル開設もしています。

詳しい内容は広報記事にてお知らせします!

更新をおまちください!

参加予約は、てばさきのTwitterのDMまで「19日参加希望」とお送りください!

次のページで参加者の感想を紹介します!

↓↓↓

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です