お役立ち情報

広島大学のウェブメディア・HIRODAI MEDIAって?(旧 広大情報局)

HIRODAI MEDIAってなに?

広島大学の

学生生活を便利にする

WEBメディア

広島大学の

学生を繋ぐ

WEBメディア

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。HIRODAI MEDIA(旧 広大情報局)です。

私たちは二つの軸を持ってHIRODAI MEDIAを運営しています。

①役立つ情報を発信し、広大生の学生生活を便利にする。


②面白い広大生が繋がれる場所を目指す。

 

学生生活をもっと便利にする。

大学生活には情報が必要です。

例えばあなたが新入生のとき、右も左も分からず不安に思ったのではないでしょうか。

  • サークルのビラは山ほどあるのに自分が知りたいサークルは見つからない…
  • 西条での一人暮らしに何が必要か分からない…
  • 誰に相談したらいいか分からない…

入学後の今はこんなことが不便だと思っていませんか?

  • 広大の公式サイトが見にくい
  • 情報が一箇所にまとまってない
  • 自分や団体の活動をPRできる場所がない

HIRODAI MEDIAではそんな悩みを三つの手段で解決します。

  1. Webサイト
  2. Twitter
  3. 公式ライン

メインのWebサイトを中心に広大生にとって役立つ情報を発信しています。

これら3つの詳細は後の「活動内容」をご覧ください!

②面白い広大生が繋がっていける場所を目指す。

広島大学には1.5万人の学生がいて、それぞれが個性を持ち、個人や団体で面白い活動をしています。

ですが現状ではその頑張りはお互いにあまり知られていません。

HIRODAI MEDIAはその原因を「広大生誰もが見るプラットフォームがないから」と考えました。

面白い広大生が同士が繋がれたら、

仲間の頑張りが自分を変えるきっかけになったら、

お互いの活動を応援する雰囲気ができたら、

広大はもっと面白い場所になると信じています。

そして、東広島の人たちや地域の企業にとってもこのようなプラットフォームがあればメリットになるはずです。

例えば将来的には

  • Webサイトを作れる広大生に飲食店のサイトを作って欲しい!
  • イラストが描ける広大生にチラシのイラストを頼みたい!
  • 地域のイベントでショーをして欲しい!

こんな依頼を紹介できるようになります。

地域からは広大生と繋がりたいというニーズがあるにもかかわらず、今までは独自のスキルを持つ広大生とマッチングする方法がありませんでした。

面白い広大生の情報を集めることで、地域と広大生を結ぶお手伝いが出来ます。

活動内容:三つの柱

  • Webサイト
  • Twitter
  • 公式ライン

この三つが活動の柱になります。

Webサイト

HIRODAI MEDIAの活動の中心です。

このサイトを通じて広大生のための便利な情報や、サークル紹介、インタビュー記事を発信していきます。

また、広島大学にはたくさんの学生がいて、その中にはブロガーやカメラマンや動画編集者といったメディアに関係するスキルを持つ学生もたくさんいます。

そんな人たちにとって、WEBライターという形で広大生ブロガーや広大生カメラマンの力を発揮できる場所にしたいと考えています。


2020年4月1日現在では、記事を寄稿する有償外部ライターの方を募集しています。

現在は3人の広大生ライターの方が活躍しています!

メディア運営やWebライティングに広大生はぜひご連絡ください!

【内容】

広島大学に関係することならなんでもOK

【報酬】

1000文字未満:500円

1000文字以上2000文字未満:750円

2000文字以上:1000円

【メリット】

①Webライティング, SEOについて学ぶことができる!

②メディア運営に関わることができる!

③WordPressの使い方を学び、自身のサイト立ち上げに役立てられる!

【ご連絡】

申し込みはHIRODAI MEDIAのTwitterのDMまで!一度HIRODAI MEDIAの代表てばさきがお会いして、WordPressのアカウントと使い方をお教えします!

Twitter

Twitterでは広大生に向けた情報の発信・活動内容の報告・質問の受付をします。

今後の授業スケジュールなど重要な情報を手軽に見ることができます。

↓↓↓

公式ライン

公式ラインは集めた情報を実際に便利に使ってもらうための手段になります。

みなさんの学生生活でこのような経験が必ずありますよね。

食堂の営業日は食堂のサイト、

図書館の会館日は図書館のサイト、

振替授業の日は広大公式サイトからPDFをダウンロードして確認、

大学からのバスの時間は時刻表アプリ・・・

てばぺん
てばぺん
めっちゃ時間無駄じゃね?

てばぺん
てばぺん
食堂が空いてる確認する時間なんて人生で無駄な時間トップ5に入るやろ!!!

そこでHIRODAI MEDIAでは必要な情報を自動で返信してくれる便利なLINEbotを作成しています。

また、災害等の休講情報など緊急性が高い情報についてはこちらから全ユーザーにプッシュ通知で確実に送信できます。

あなた
あなた
大雨で休講なのにもみじを見ていなくて授業にいってしまった・・・

てばぺん
てばぺん
公式ラインを入れておけば、お知らせするよ!

↓↓↓

きっかけ:自分が欲しいから作った

てばさき
てばさき
活動の代表は広大生ブロガーのてばさき(Twitter@teba_tabi_log)が務めています。

なぜHIRODAI MEDIAを作ろうと思ったのかについては、

私自身が新入生のとき「こんなサイトが欲しい!」と強く感じたからです。


新入生のてばさき
新入生のてばさき

入学式ってどんなカバンでいけばいいんだろう?

他になんかいるものあるのかな?

てか何時まであるの?

全然わかんないよー!!!

私は地元から一人で広島大学に来たので、西条には全く友達も知り合いも先輩もいませんでした。

わからないことだらけで、不安で、なんとか調べようと思い、Twitterで #春から広大 #広島大学 とタグで検索しました。

その時「DMをくれたら新入生の疑問に答えます。」と書いた広大生のアカウントを見つけました。

その人に恐る恐る質問をすると、すぐに答えてくれました。

その人は他にも新入生向けの情報をまとめて発信しており、頼るところがない私にとってはすごく助かりました。

新入生のてばさき
新入生のてばさき
この人がいてくれて助かったなあ・・・

毎年のことなんだしどっかにまとめて書いておいてくれたらいいのに!

入学後半年も経つと大体のことには慣れてきましたが、日常で情報がまとまっていないことを不便に感じることも多くなってきました。

例えば学生にとって必須情報のサークルについてでは、各々がアカウントを作ってもお互い断片的にしか繋がっておらず、さらにはTwitter上で検索しても全然出てきません。

各団体がせっかくいろんな活動をしているのに、それを知られていないのは大きな機会損失だと思いました。

てばぺん
てばぺん
自分が1年生の時に全部まとまったページがあれば便利だったのにな・・・

今後のために、私が全部のサークルをまとめた最強のページを作ろう!!

そういった思いで手始めに【春から広大】広島大学のサークルのTwitter一覧!新入生のサークル選び!のようなまとめ記事を作りました。

この記事は非常に反響が大きく、部活のページや霞キャンパスのページも合わせて累計2万回以上アクセスされています。

手応えを感じ、その思いはHIRODAI MEDIAを本格的に進める決意に繋がりました。

このような広大生の情報を集めたサイトを作る活動は、過去の広大生によって何度も立ち上がっては失敗しています。

私は「どうせ成功しない」と思うのではなく、「HIRODAI MEDIAが実現したらもっと面白くなるだろうな!」と信じて活動しています。

今まで出来なかったことを私たちの代で実現するからこそ価値があると思います。

みなさんの協力が必要です!

この活動をしていくなかで、私が調べた限りではどうやっても知り得ない情報もあります。

例えば公式ラインは基本的にすでにネット上で公開されている情報を、ユーザーにとってわかりやすく必要な情報だけ抽出して作成しています。

誤りや不都合な情報が掲載されている場合は連絡していただくとこちらも対応します。

その時は各団体の方にDMで質問することもあります。お手間をおかけしますが、ご返答いただけたらと思います。

もし「広大情報局とか怪しいから無理w」と思うなら、大学の食堂にでも代表のてばさき(Twitter@teba_tabi_log)が実際に会いにいきます!!!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ぜひTwitterのフォロー、公式ラインの追加をお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です