広島大学

広大情報局の運営メンバーが増えました/広島大学【非公式】さんと統合します

こんにちは、広大情報局代表のてばさきです。

みなさんは広大情報局というアカウントをご存知でしょうか?

広島大学の学生向けに、スケジュールや聞きたいことをすぐにチャットで聞ける公式ラインサービスなどを提供しているアカウントです。

広大情報局は11月9日からサービスを提供してきました。

2020年1月14日現在、運用開始2ヶ月でフォロワーは582人、公式ライン登録者は209人と、たくさんの方に利用していただいています。

↓↓↓活動開始時の発表↓↓↓

広島大学の総合情報メディア・広大情報局について解説します! この記事では「広大情報局」という活動について説明します。 広大情報局ってなに?活動目的は?具体的に何をしてるの? 以上のよ...

活動目的

私たちの活動目的は、「情報を統合することで広大生の学生生活の無駄を省き、より便利にすること」にあります。

次の4月には広大に新入生がきます。

これは私の新入生の時のエピソードです。


「入学式ってどんなカバンでいけばいいんだろう?」
「他になんかいるものあるのかな?」

私は地元から一人で広島大学に来たので、西条には全く友達も知り合いも先輩もいませんでした。
わからないことだらけで、不安で、なんとか調べようと思い、Twitterで #春から広大 #広島大学 とタグで検索しました。


その時「DMをくれたら新入生の疑問に答えます。」と書いた広大生のアカウントを見つけました。その人に恐る恐る質問をすると、すぐに答えてくれました。

その人は他にも新入生向けの情報をまとめて発信しており、頼るところがない私にとってはすごく助かりました。

(中略)

全部まとまったページがあれば便利だったのにな・・・
今後のために、私が最強のページを作ろう!!

https://teba-pen.com/entry/info-hirodai

このような思いから私は個人として、以下のような広大生のための情報提供をしてきました。

【春から広大】広島大学のサークルのTwitter一覧!新入生のサークル選び!【144団体】 広島大学の新入生の皆さん、合格おめでとうございます! ついに春から広大生! 華のキャンパスライフですよ! 新...

多くの新入生は初めての一人暮らしです。なかには私のように同じ高校の友達が一人もいない新入生もいるでしょう。

それにもかかわらず、新入生が欲しいと思う情報が出てこない状況では不安に思うことおも多いでしょうです。

実際に私がそうでした。

だから、誰かが改善すべきだと思いました。

だから、私が、広大情報局が、この役割を担うことにしました。

新入生だけに限らず、広大生のみなさんに役立つ情報提供をしていきます。

必要な情報を一箇所にまとめたい。

広島大学【非公式】との統合について

広島大学の情報発信系のアカウントはもう一つあります。

広島大学【非公式】というアカウントです。

彼らはエンターテイメントとしての情報を発信しています。

  • 広島大学の歴史を解説
  • 学長メッセージを要約して掲載
  • 広大生にアンケート調査

先日彼らと会う機会を設け、実際に対面して我々の今後について話し合うことにしました。

彼らと広大情報局はそれぞれ別分野の情報を発信していますが、広大生に情報を届けたいという思いは同じでした。

協力の申し出があった

私たちが別々に活動し、2つプラットフォームを作ってしまったとしたら

情報を統合することで広大生の学生生活の無駄を省き、より便利にすること

この目標は達成することができません。

検討した結果、広島大学【非公式】と広大情報局は統合することにしました。

今後は彼らと共に広大情報局として活動していきます。

広大情報局をチームで共同運営することに。

Twitter&公式ラインの部門とWebサイトの部門に分かれます。

今後の方針

新歓期、つまり来年度の5月末までは、新入生を手助けするサービスの提供を目標にします。

  1. 新入生がLINEで質問できるサービスの提供
  2. 新入生向けにサークル新歓の日程表を作成
  3. Webサイトの新入生向け記事を執筆

広大情報局運営メンバー募集

広大情報局は志が同じ広大生と共に活動したいと考えています。

ある意味では「新入生・広大生の為になにかしたい!」そんな思いを持つ広大生のための活動の場所でもあります。

情報を統合することで広大生の学生生活の無駄を省き、より便利にすること」という私たちの理念に共感してくれる広大生は必ずいらっしゃると思います。

実際に代表のてばさき(Twitter@teba_tabi_log)がお会いして、活動についてご説明します。

具体的な活動内容は主に三つです。

  • Twitterの運用
  • 公式ラインの更新, メンテナンス
  • Webライティング

特にWebサイトは今後重要になってきますので、Webライターとして執筆してくださった方には少しばかりではありますが報酬をお支払いしたい思っています。

全くWordpressに触ったことがないという方でも、使い方の指導も致します。

特に、Webメディアの経営やブログの記事執筆に興味がある方はぜひTwitterのDMにてお声がけください。

それでは、今後とも広大情報局をよろしくお願い致します。

公式ライン追加、Twitterのフォローもお願い致します。

これをみてくださった企業の方へ

広大情報局公式ラインでは、数百人の広大生に直接メッセージを届けることができます。

  • 美容室:割引クーポンを配りたい
  • 飲食店:新しいメニューのPRがしたい
  • お店全般:アルバイトを募集したい

このようなお悩みのお持ちであれば、ぜひ広大情報局にお声がけください。

広島大学の総合情報メディア・広大情報局について解説します! この記事では「広大情報局」という活動について説明します。 広大情報局ってなに?活動目的は?具体的に何をしてるの? 以上のよ...
【広大生インタビュー】コーチングをしてる大学生・しゅうじさんに話を聞いた! (*1)ファーストペンギンとはとは、群れで行動するペンギンのうち、魚を捕るために一番...
【春から広大】広島大学のサークルのTwitter一覧!新入生のサークル選び!【144団体】 広島大学の新入生の皆さん、合格おめでとうございます! ついに春から広大生! 華のキャンパスライフですよ! 新...
【みんなで作る】広島大学のあるあるネタ・噂・用語まとめ!【随時更新】 世の中には、その大学に通っている人にしか分からないあるあるネタやウワサがありますよね。 あるあるネタやウワサ話は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です