ブログ運営

【ブログ運営報告】大学生の雑記ブログ7ヶ月目のPV数・収益のリアルを公開!

てばぺん
てばぺん
皆さんこんにちは、てばさきです。

ブログを書き始めるようになってから、気が付けば7ヶ月が経過しました。

アドセンスが受からなすぎてブログから離れてしまったり、

ブログ移転作業に苦しんだり、

収益が四桁になって喜んだり、

コアアルゴリズムアップデートでアクセスが激減したり・・・

この半年とちょっとで本当にいろんなことがありました。

そんなこんなを振り返りつつ、後の人たちのなにか参考になるようなことが書ければなと思っています。

<備考>

このブログは以前ははてなブログの「teba-tabi」というサイトでした。

アドセンス合格のために別ドメインでブログを作り、記事移転してきたのがこのブログ「てばぺん!」となります。

<以前の報告>

【はてなブログ運営報告】大学生の雑記ブログ1ヶ月目のPV数・収益のリアルを公開!

はてなブログ4か月目のPV・収益を公開&今後の方針!!

PV数:月8000PV達成!

9月は月間8000PVを達成しましたーー!!

月PV

一日の最高PVは618PVでした!

日PV

(9月7日に移転作業がひとまず終了)

ブログの移転作業の影響で以前の時系列データが失われてしまい、推移が得られないのは残念ですが体感的には月ごとに段階的に伸びてきたように思います。

この調子で月間1万PVを目指そう!!と思っていた矢先、アクセスが激減しました。

【アクセス・試験時間・持ち物】広島免許センターで免許を取得!写真で試験の流れを徹底解説!という記事が一日で200PVくらいを稼いでいたのですが、先日のコアアルゴリズムアップデートの後、一日40PVくらいにまで『発信すると繋がれる』落ちたんですよね。

いそいでリライトをしたのですが、現在検索結果に表示されている記事は旧ブログのもののままで、新ブログをリライトしたところでどうしようもないようです。

削除申請を出すべきなんだろうか・・・

収益:やっと四桁達成!

9月の収益は・・・

2500円!!!(大体)

  • アドセンスが2000円ちょい
  • A8.netが100円くらい
  • Amazonアソシエイトが250円くらい

正確な数字を公開するのはよろしくないようなのでふんわりとした値にしておきます。

いやーついに収益が現実的な数字になってきましたねー。非常に嬉しいです。

次の目標としては月1万円越えなんですが、単純計算でにPVを4倍にしないといけない(月2.5万PV)なのでなかなかハードな闘いになりそうです。

記事数:四か月で6記事↘

てばぺん
てばぺん
4か月間で6記事って少なすぎんだろ!!

はいそうなんです。7か月目とは言いつつもかなりの期間ブログから離れていました。

その理由としては、

  • お金にならないのに書くのがつらかった
  • リアルの生活が忙しかった
  • 少ないPVをみるのが怖かった

てばぺん
てばぺん
全部甘えじゃん!!

要するに家でゴロゴロしてる時間があったらブログを書けってことなんですよね。書かないとPVも収益も伸びません。

一方で、「リアルの生活が忙しかった」に関してはプラスの面も多くあったと思います。

必死でレポートを書き上げたり、たくさん本を読んだり、東京に滞在したり、尊敬する方のイベントに参加したり、サークルのイベントを開催したりと中々に満足いく時間の使い方ではありました。

常にアウトプットばかりではなく、いろいろ興味を持ったことをやってみてインプットしてブログのネタにすることを心がけるようにしました。

これだけ長期間インプットをしたのですから、これからはしばらくアウトプットのターンです。

また、私は今まで幸いにも影響力を持った方が記事を拡散してくれる機会が多く、駆け出しブロガーが経験する「誰も読みに来ない・・・」といった事態はあまりありませんでした。

しかしここから1万PVを目指すにあたって重要なのは自分のやる気と実力です。

まずは100記事を目指して積み重ねていきます。

『発信すると繋がれる』

半年とちょっと前に東海道徒歩旅の実況をTwitterで開始し、ブログを始め、今に至ります。そんな私がここ最近で強く感じていることがあります。

発信すると、面白い人たちと繋がることが出来る。

自分が持っている情報を発信すると、その情報を必要としている人と繋がることが出来ます。そしてその人が発信している自分にとって必要な情報をもらうことができます。

ここでいう「繋がる」とは就活生が良くいう「俺めっちゃ人脈広いから!!」といったものではなく、知らない人・活動・イベント・場所などを知ることが出来たといった程度の意味です。

自分の知らない世界を知れて、相手にも自分の世界の魅力を伝えられるのはとても素敵なことです。

自分の発信を通して出会った人たちは、それぞれの方々が特有の分野に知識があり非常に勉強になっています。

実際、ここ数か月でブログ関連でたくさんの出来事がありました。

  • 記事を読んで私と会ってみたいという人から連絡が来た
  • 徒歩旅に興味を持ってくれた人にアドバイスをした
  • イベントでTwitter上のフォロワーさんとリアルに対面した
  • ブログで知り合った人から面白い人を紹介してもらった
  • 「あなたの記事が役立ちました!」とDMが来た

まだまだ小さいブログですが、誰かの役に立ち興味を持ってもらえるなら幸いです。

てばぺん
てばぺん
あなたがもしまだなにもしていないなら、ブログやSNSで発信することをオススメ!

今後のブログ運営について

  1. 徒歩旅・ヒッチハイクの記事の充実
  2. 各カテゴリの記事の拡充
  3. Twitterの有効活用

徒歩旅の記事を完結させます。徒歩旅は競争率が非常に高いワードですが、しっかりと書き込んでいけば検索上位を狙えると思っています。

次に、各カテゴリの記事の拡充です。『旅』以外には『大学』・『恋愛』・『筋トレ』・『レビュー』が主な戦力で、これらの記事数を増やしていきます。

最後に、Twitterの有効活用です。現在フォロワーさんは258名ほどです。Twitterの拡散力はかなり強いのでブログと平行して取り組みPVアップが見込んでいます。

まずは何といってもブログを放置せずに記事を書くことが大事ですね。

今後とも頑張っていきます!!

てばぺん
てばぺん
目指せ100記事! 目指せ月1万PV!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です