やべえぇぇぇ、先輩からもらった過去問の画像ファイルが多すぎて管理できねえ!!
何十枚あるんだよ!!
しかも両面印刷しないとめちゃくちゃ印刷代かかるじゃん!!
印刷代って結構バカにならない。
日々もやしを食べて飢えをしのいでいる私は、プリント代の10円単位で節約しないといけないのにーー。
ああ、もっと簡単に管理できる方法ないのかなあ…
天の声
「……きこえますか…過去問の管理に悩む大学生よ…過去問神です……
今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…
jpg画像ファイルをPDFに変換するのです…
さすればたくさんの画像も一つになりますよ…」
俺「そうか!PDFなら順番がぐちゃぐちゃになることもないし、年ごとに一つのファイルに出来るじゃん!
しかも両面印刷も簡単だ!!
ありがとう過去問神!やってみるよ!」
<jpgをPDFに変換する方法>
パソコンが超ニガテ!というあなたでも必ずわかるように説明します!
要するに過去問の管理には画像ファイルを一つのPDFファイルに変換すればいいという話なのです。
実はWindows10ならフリーソフト無しの標準機能でjpg画像をPDFに変換することができます。
過去問の画像をうっかりネットにアップロードしてしまうと、著作権違反になる可能性があるため、広島大学のもみじの写真で代用します。
STEP1:まとめるファイルの印刷画面を開く
まとめたいファイルをすべて選択します。
画像左上のチェックボックスを一つずつクリックしましょう。
フォルダ内のファイルをすべて選択する場合は、ショートカットキーCtrl+Aを使うと早いですよ。
STEP2:プルダウンメニューからMicrosoft Print to PDF を選択
STEP3:保存先を選び、名前を付けて保存
保存したいフォルダを開き、PDFファイルに名前を付けましょう。
その後右下の『保存』を押せばPDFファイルが作成されます。
保存されたか確認してみましょう。
ばっちりPDFファイルになっていますね。
PDFファイルに変換するだけの人はここまでで終了です。
両面印刷までする場合は次のステップに進んでください。
STEP4:両面印刷する
先ほど生成したPDFファイルを開き、右上の印刷マークを押しましょう。
先ほどのMicrosoft Print to PDFが選択されていると思うので、自分が実際に印刷するプリンターを選択しなおしてください。
次に、『その他の設定』をクリックして開きましょう。
両面印刷のプルダウンメニューから『両面印刷(長編をとじる)』を選択しましょう。
(短編をとじるにした場合、表裏で上下が逆向きになります。)
右下のOKを押して元の画面に戻ります。
あとは左下の印刷を押して終了です!
まとめ
- 大量の過去問はPDFにまとめると管理が楽。
- 『Microsoft Print toPDF』で印刷すれば簡単にPDFファイルにできる
- 両面印刷は『その他の設定』から設定